2010年11月24日水曜日

サンクスギビング


 日本ではあまり馴染みのない感謝祭“Thanksgiving”ですが、アメリカでは家族や友人が集まる大事な休暇の一つです。毎年11月の第4木曜日が“Thanksgiving Day”です。たいていの学校はその前日からお休みが始まり、週末までを家族と過ごすことになるようです。

娘がサンクスギビングについて学校で学んだことと言えば、ターキーを食べることとターキーの絵を描くといったことのようです。クラスでサンクスギビングのパーティーを開いた年もありましたが、そのときは残念ながら日本へ一時帰国していたので参加できませんでした。

Preschool:4歳の娘の左右手形のターキーです。
1st grade:ターキーの羽を装飾する学校の宿題で、葉の形に切り抜いた折り紙を貼り付けました。

ここでは歴史的な背景は省略しますが、簡単に言うと、現在では秋の収穫を祝って、伝統的な料理を用意し、各家庭で楽しく味わうことのようです。
友人の家庭に招かれた年も何度かありました。それまでの記憶の中で、ターキーを日本で食べたことはなかったと思います。何度か食べ比べてみて、家庭によって味が違うとわかるものです。私はグレービーソースが好きなので、どれもターキーと一緒に美味しくいただくことができました。それに丸ごとのターキーを豪快に切り分けて、大勢でわいわいと食すのはやっぱり楽しいですよね。
伝統的な家庭の味という意味では、日本のお節料理の感覚に近いと思います。焼き方はお父様からアバイスをもらったというターキーや、ケーキのレシピはご主人のお母様からというのを味わうことができました。

アメリカの家庭のオーブンはとても大きく、これはターキーを焼くためのサイズだということがここで納得できます。またそのターキーを焼くのは男性の仕事だそうです。ある友人は、ターキーを水洗いするのが大変だと言っていましたし、とにかく何時間もかけてじっくりと焼くわけですから、男性にしっかりと任せたいですよね。
その代わり女性は、グレービーソースやクランベリーソース*、それからマッシュポテトやデザートのパンプキンパイの準備にと一日中忙しいのです。

中には、サンクスギビングの日にターキーを焼かずに、フィレミニオンを焼くわよと言うお友達もいました。移民の国アメリカですので、色々な背景を持った家庭があります。それぞれの家庭で団欒できれば良いということですね。
ちなみ私たちは、昨年はレストランで蟹を食べましたし。。。
ただこの日は祝日のため、開いているレストランは限られていますので、予約をした方が無難なようです。

6年間で一度もターキーを焼くことには挑戦しませんでしたが(主人が料理をしないので)、我が家の日本製のオーブンレンジで、今度、丸ごとチキンくらいは焼いてみようかなと思います。

*クランベリーソース:この時期、カリフォルニアではフレッシュクランベリーが袋単位(約454g=1lb)で売られています。水と砂糖を加えて簡単にソースを作って、パンなどにジャムのように塗って食べても美味しいです。

1 件のコメント:

  1. I will be cooking our Thanksgiving meal today! My dad will make the sweet potatoes, but I always make everything else. I am so hungry just thinking about it!!

    返信削除