2010年11月11日木曜日

ハロウィンパーティー


前回は子供が主役の“Trick or treat.”についてでしたが、今回は大人も楽しめるハロウィンパーティー*についてです。

先ずハロウィンパーティーでは仮装が必須です。もちろん子供だけではなくて、大人も真剣に仮装しています。悪魔、吸血鬼、ゾンビ、スーパーマン、カウボーイ、それにここぞとばかりとてもセクシーな衣装で登場するママもいます。
きっと子供の頃から仮装していたので、何の抵抗もなく当たり前のようにコスチュームを着て楽しくパーティーに参加できるんですよね。ある意味、とても羨ましく思います。

子供には早々にコスチュームを用意するものの、そんな経験のない純粋な日本人の私はというと、3度目のハロウィンで呼ばれたCarolinaのお宅のパーティーで、ミニーマウスのウエディングベールのついたカチューシャを着けるのがやっとでした。。しかもそれは娘のものです。それからは、黒猫の耳や尻尾、くもの巣柄の帽子やケープなど…なかなか全身を着飾ることはできないのですが、小物でそれなりに楽しんでいます。


次にパーティーに欠かせないのは、やはり食べ物ですよね。アメリカのハロウィンではどんなものがテーブルの上に並ぶのかと娘のお友達のBrianaのお宅にお邪魔しました。

テーブルには、クッキーやカップケーキ、チップスなどが置かれていましたが、中でも気になったのが、赤黒いゼリー。良く見てみると、脳みそのような形をしています。色といい、形といい、何とも言い難いものではありましたが、一口だけ味見をしてみました。確かにゼリー“Jello”**でした。味は複雑で覚えていませんが…確かこれを作った方は、いちご味と何かを混ぜたと言っていました。



こちらは、ハロウィンちらし寿司。日本から遊びに来ていたお友達が作りました。見た目も味も日本人好み。








今年のハロウィンはかぼちゃのまるごとグラタンにも挑戦しました。
アメリカで経験した数々のハロウィン…日本風にアレンジしながら毎年楽しく味わっていこうと思います!

*パーティー:アメリカのホームパーティーでは、ポットラックパーティー“Potluck Party”と呼ばれる形式が多いです。手作りのお料理でもデザートでも飲み物でも、何でも好きなもの、もしくはパーティーの主催者に必要なものを確認して持ち寄ります。特に子供が多い場合は、ピザを持って行くと喜ばれます。

**Jello:ジェロ、商標は、JELL-O。Kraft Foodsのフルーツ味のインスタントゼリーミックス。アメリカでは子供のおやつの定番です。 

1 件のコメント:

  1. Also, I make a jello salad with raspberries and strawberries for Thanksgiving dinner! We love jell-o!!

    返信削除