2011年5月15日日曜日

"Fun Flower Party" was Our Special Event

Summary:We held a special party named Fun Flower Party at the clubhouse before leaving California. We invited 80 people who are my daughter's pre-school friends, elementary school friends, ballet school friends and their families. We provided 7 stations which are flower arrangement, origami, painting, calligraphy, portrait drawn, balloon man and bingo for the children.

The children were having fun with many activities. They concentrated on the fresh flower arrangement, paint flowers with a straw and water colors and also they liked to do calligraphy for the first time.
Origami is popular in California. They work on origami at school and we can find some origami books at the bookstore.

Many friends volunteered the party. I really appreciated them. Also, we were very happy to meet them at the party. My daughter could be a small bridge between Japan and America.

Fun Flower Party
May 15th, 2010
2010年5月15日、帰国前にお世話になった方々やお友だちを全部で80人ほど招待して、盛大なパーティーを開きました。パーティーについては、帰国日が決まる前から最後に絶対開こうと決めていたことなので、随分と前からあれこれ案を練っていました。自分たちの結婚式と披露宴以来の、大イベント(?)に当日までワクワクドキドキの毎日でした。

私たちの住むコミュニティ内の共同施設として、クラブハウスとプールがありました。クラブハウスは一軒家の造りなので、室内はとてもゆったりしていています。周囲は木々に囲まれていて、どんなに騒いでも近所迷惑にならない奥まった場所にありました。そこで最後のパーティーの場所として、そのクラブハウスを利用させてもらうことにしました。

2004年にカリフォルニアへ来て初めてのホームパーティー*は、友人のHeidiと彼女の家族を招待して、娘の2才のお誕生日とクリスマスを兼ねた小さな小さなものでした。それから数えきれないほどの様々なパーティーを経験し、アメリカ式のパーティーを学びました。どれも楽しかった思い出としてしっかりと残っていますし、感心したり勉強になることもたくさんありました。

Pool Party
July, 2009
娘の誕生月は12月で、その頃は天候が不安定な雨季なので、パーティーは室内の施設を選ばざるを得ません。4才と5才のお誕生日会は1月に開きましたが、いつかカリフォルニアらしい天気の良い夏に、外でたくさん遊べるようなパーティーをしたいなと考えていました。そこで娘が6才の夏にクラブハウスを借りて、"Pool Party"を開きました。もちろん子供たちはプールが大好きなので、みんな喜んでくれて、楽しそうに泳いだり水遊びをしていました。

"Pool Party"では、何かエンターテイメントも必要かなと考えて、縁日用のヨーヨーを日本から取り寄せました。前日にパパが数時間かけて、風船を膨らまして水を入れたものを50個用意して、結構大変な作業でしたが、その甲斐があって、子供たちには楽しんでもらえたようです。

Foods
パーティーでの食事はポットラック形式にして、食べ物でも飲み物でも何でも好きな物を持ってきてもらうように招待状に記しました。因みに招待状"Invitation"は手書きでも良いのですが、一般的にはインターネットのEviteを利用することが多いです。

"Fun Flower Party"という名前のとおり、お花をテーマにしたいと考えていたので、本帰国が決まった1月頃に、早速、フラワーアレンジメントの先生に、パーティーで子供向けのアレンジメントが出来ないか、また当日はお手伝いをしてもらえないかとお願いをしたところ、OKの返事をいただけました。ただその直後に帰国日が3月末から6月にずれ込むことが分かったのですが、少し時間に余裕が出来たので、その分パーティーについては色々と考える時間もできました。

Flower Arrangement
最後のパーティーなので、6年間で出会ったできるだけ多くの人にも関わって欲しいと考えました。友人のほとんどは、娘の通った2つのプリスクールや現地の小学校と日本語補習校、それに習い事を通じてのお友達とその家族ばかりです。今回は娘の友だちが中心ということもあり、娘が4才の頃にお世話になったプリスクールの先生のJoannaに、パーティーの事前の相談に乗ってもらえるように頼みました。Joannaは快く引き受けてくれて、準備の段階から色々とアドバイスをくれて、とても心強かったです。何人かの子供たちはJoannaを覚えていて、中には数年ぶりの再会となった女の子もいました。

パーティーでは全部で7つの企画を用意して、子供たちが何でも興味を持って好きなことをやってくれるようにそれぞれのステーションを設けました。当初は、フラワーアレンジメントと折り紙とお絵描きとビンゴの4つくらいしか考えていませんでしたが、友人のママたちがボランティアで参加してくれたお陰で、結果として予想以上のことができたのだと思います。

娘の友だちのパパが、以前、クリスマスパーティーでバルーンアートを器用に子供たちのために作ってくれたのが好評だったので、最後の頼みとお願いをして、パーティーでもバルーンアートを披露してらえることになりました。もちろん、子供たちに大人気でした。忙しくて休む暇のないくらい働かせてしまいました。

Origami
折り紙はいくつかサンプルを作っておいて、鶴や犬や猫などの動物やパクパクゲームや飛行機などから選んで好きなものを挑戦してもらいました。折り紙は、現地の小学校で鶴や飛行機などを作る機会があると聞きました。また英語で"Origami"という言葉があり、何冊も本が出版されています。コーヒーショップで母娘が作っているのを見たこともあります。娘のお友だちのママたちにも手伝ってもらいました。



Painting

お絵描きは、塗り絵コーナーか自由に紙に描いてもらう程度のことしか考えていなかったのですが、娘の日本語補習校で一緒のママがとても絵が上手なので、お手伝いをお願いしました。すると彼女は、ストローと水彩絵の具を用意してくれて、子供たちにも簡単にできるストローアートを考えてくれました。子供たちは思い思いに優しい色合いのお花の絵が描けました。パーティーの趣旨に合ったお手本のお花の絵のをわざわざ用意してくれたおかげで、本当に素敵なイベントになりました。
娘のクラスのアメリカ人の双子のママからは、後日学校で会ったときに、「絵は額に入れて子供たちの部屋に飾ったわよ。」ととても喜んでいる様子でした。

Calligraphy
別な補習校のママには、書道のお手伝いをお願いしました。書道は娘の現地の小学校で、確か6年生が"Calligraphy"のクラスを受けていたとニュースレターで読んだことがありました。日本人以外は、筆を持つことが初めての子供たちばかりだったと思いますが、最後まで子供たちは真剣に取り組んでいました。小学校の書道の教科書を見せて、好きな平仮名や漢数字や漢字を選んで自由に書いていました。文字の意味が分からなくても、気に入った文字を見つけて、熱心に筆を走らせていたのが印象的でした。いつもは活発な女の子たちがとても集中していた様子を見て、書道の精神は世界共通なのだなと思いました。

The American Flag Cake
また当日になって、パーティー用にケーキを作ってくれた補習校のママが、急遽、子供たちの似顔絵を描くサービスをしてくれました。子供たちはきちんと並んで、じっと自分の番が来るのを待っていました。どの絵も子供たちの顔の特徴を捉えていて、きっと記念の一枚になったと思います。

こんなにも数々の才能のあるお友達に恵まれたシリコンバレーを去らなければならなかったことを今振り返っても、とても残念に思います。この私たちの記念に残るパーティーが無事開けることになったのは、ボランティアでお手伝いしてくれた友人たち(延べ14人)のお陰ですし、今でもとても感謝しています。私たちのパーティーのために準備をしてくれたり、当日のお手伝いを快く引き受けてくれたことも嬉しく思っています。

参加してくれた子供たちが、娘の帰国して行った日本のことを身近に感じてくれて、将来、もしかしたら日本と関わる仕事や日本で生活する日が来るかもしれないと期待しています。小さいながらも娘は、日本とアメリカの立派な架け橋なっていたのではないかと思います。

*ホームパティー:ブログ“パーティーで学ぶこと”参照

2 件のコメント:

  1. おたがいよい思い出になりましたよね!お絵かきとお習字はもちろん思い出にとっておいて飾っています。でも息子はお花の自分の作品が一番気に入ったようでした。これはとっておけないよね(><);;

    返信削除
  2. Green Grapeさん、こんにちは。
    女の子だけではなく、男の子にも楽しんでもらえたのは良かったです。
    こんなイベントを東京で開こうと思ったら…場所探しも大変ですし、本当に恵まれた環境でした。

    返信削除