2011年6月12日日曜日

I Love My Birthday!

Summary:I heard that one of my friends said "I love my birthday!" at someone else's birthday party about 4 years ago in California. I never thought like that. She was a positive and wonderful woman and her life always looked happy.

Another friend told me that she would have a big birthday party for her every year. I was surprised because I didn't have a party with my friends. I think most of the Japanese moms don't have parties. I only had birthday parties for my daughter and my family. If you have a birthday party every year, it sounds like celebrity.

When I was in Japan before living in California, I thought a birthday was only to get one year old and not so happy. It means I don't like to get old because Japanese women like to look much younger than a real age.

One of my friends organized my first surprise party 5 years ago in California. It was a fun birthday with my friends though I was not used to it.

I have had birthday dinners with my Japanese friends since a couple years ago. I had a fun time and  delicious foods at restaurant with them this year in Tokyo because they also moved back to Japan from California. Now I love my birthday!

My Surprise Birthday Party
June, 2006
今年の梅雨入りは例年より12日早かったようで、5月の末から雨続きでした。言うまでもなく日本の6月は雨のイメージが強く、寒かったり蒸し暑かったり…の繰り返しのような少し憂鬱な月でもあります。けれども私にとってはお誕生月でもあるので、祝日のない6月ですが、やはり愛着があります。爽やかに晴れた日は、カリフォルニアの陽気にもとても似ていますし。

6月の良いイメージとして、"June Bride"が思い浮かびます。でもその言葉がピッタリだなと思ったのは、カリフォルニアに引っ越してからでした。カリフォルニアの6月は、とても気候が良く、夏時間のために日中の時間がとても長いです。それに学校が夏休みに入ることもあり、どこか陽気な気分になってしまうそんな月ではないでしょうか? そんな季節に結婚式を挙げれば、きっと幸せになれることでしょう。

お誕生日が近づくと、また一つ年齢が上がる…それはある意味プレッシャーでもあります。昨年の自分と比較して、何か成長した部分があるのかなあなどと考えると…年ばかりが気になって焦ってしまいます。子供の成長が早いのは嬉しいけど、あまり自分自身が成長していないのではとつい考えてしまいます。

ある年の娘のプレスクールのお友だちのお誕生日会で、娘の大の仲良しの友だちのママが、"I love my birthday!!"と、楽しそうに話していました。彼女は自分の年をはっきりと言う人です。アメリカ人で特に女性は、年齢に関する質問はタブーだと聞いていたので、そんな前向きな女性がいるんだなと驚きました。私よりも2才年上の彼女ですが、自分の年齢に自信があるのは、きっと充実した毎日を送っているのだろうなと思いました。彼女と話すと、もっと人生を前向きに生きなければと思わせてくれます。意外にもアメリカ人女性との会話の中で、年齢が分かる(教えてくれる)ことはよくありました。日本人の友人でも、年齢をはっきり言える人と、秘密にする人、様々ですが。自分の年齢に自信を持って、年齢に負けない素晴らしい人生が送れるように…それには日々の努力も必要ですよね。

何年か前に、「毎年自分の誕生日には、Birthday Partyを開くのよ。」ということを、友人から初めて聞いたときにも驚きました。お誕生日は誰かに祝ってもらったり、子供のために開くものだと思っていたからか、初めはどうしても理解できませんでした。

昨年のお誕生日は、娘がお友だちの家に泊まること"Sleep over"になったので、夫とMountain Viewのフレンチレストラン"Contemporary French Cuisine Chez TJ"へ行きました。デザートの後に、プチフルール"Petites fours"もいただける、シリコンバレーでは珍しい本格的なスタイルのフレンチレストランです。











Petites fours

その後は、映画を観に行ったのですが、そこで友人のご一行にバッタリ会うという、楽しいハプニングもありました。彼女たちは"Girls night out"で7-8人くらいいたので、とても盛り上がっていました。


Sent Sovi, Saratoga
 年に一度のお誕生日ですから、何時もよりも少しは贅沢な気分で過ごしたいですよね。子供がある程度大きく成長して、パパとお留守番ができるようになった頃、お誕生日の友人をお祝いするために、子供とはなかなか行けそうにない、ちょっと良いレストランで食事会をするようになりました。

昨年、カリフォルニアから日本へ引っ越す直前には、私のリクエストでSaratogaのフレンチレストラン"Seasonal and Stylish French California Cuisine Sent Sovi"へ行きました。お料理も良かったですが、Saratogaの素敵な街の雰囲気にあったレストランは決して気取りすぎることなく、でもきちんとしたサービスが受けられるのが心地良かったです。気の合った友人たちとの時間をゆったりと夜遅くまで過ごすことができました。

こうして6年間、ポジティブな考え方を持つ友人と過ごしていると、自分で自分のお誕生日を祝うことは素敵なことであり、不思議なことに共感できるように変わって行きました。良い意味で、お誕生日を大切に思えるように成長(?)したのかもしれません。

毎年、様々な思い出のお誕生日を過ごしましたが、友人のHeidiが計画してくれた生まれて初めての"Surprised Birthday Party"は今でも強く印象に残っています。ちょうど5年前ですが、日本から友人が遊びに来てくれていたこともあり、彼女も含めて日頃プリスクールで仲良くしていたママたちとランチをすることになっていました。Heidiとその友人は一緒の車で移動して、私は自分の車だったので、全くその計画については、知りませんでした。レストランに到着するとみんなが待っていました。その日は、私のお誕生日でした。ケーキにロウソクが灯されていて、"Happy Birthday Song"の後に、吹き消しました。その場では、とても気恥ずかしかったですが、でも忘れられない思い出です。何よりも、椅子の背には風船が結んであって…これも初めての嬉しい経験となりました。

このような嬉しいサプライズなら、毎年でも良いですよね。年に一度のお誕生日なのですから、Happyな一日を過ごしたいですね(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿