2010年12月18日土曜日

クリスマスライト

San Carlos Santa
いよいよクリスマスまであと一週間。世界中の子供たちがサンタさんからのプレゼントを期待して、毎日ワクワクそわそわしてるかもしれませんね。そして大人の私たちにとっても、今年一年がんばったご褒美に何か欲しいな…とお店に立ち寄ってはあれこれチェックしているかもしれません。

ところでこの時期の見所は、やっぱりクリスマスのイルミネーションではないでしょうか?
近年では全国各地で競うようにして、ライトアップがイベントとしても紹介されています。きっとこの季節の日本ならば、遠い宇宙から眺めても星のように輝いて見えるかもしれませんね。

先週、母から「赤坂から六本木ヒルズまで、イルミネーションを見ながらウォーキングをしているのよ。」と電話がありました。ぜひ私も歩いてみたいと、すぐにでも出かけたい衝動に駆られたのですが、平日の夜にぶらぶらと出歩くわけにもいかないので、今週末にでも見に行きたいなぁと思っています。
東京では、六本木ヒルズ表参道、それに銀座や有楽町などを始め、たくさんのイルミネーションスポットがあります。もう何年も前のことですが、ミキモトのジャンボクリスマスツリーを見たこともあります。またクリスマスシーズンのディズニーランドやディズニーシーは一段と素晴らしいでしょうね。

近所では、所々で庭先にイルミネーションを灯すお宅を見かけます。でもやっぱり個人の家の規模では、カリフォルニアで見た本場のクリスマスライトの豪華さにはかないません。
サンクスギビング休暇の頃には、あちらこちらの住宅で、軒下につららを模したライトを取り付けて、大きな木をライトアップします。庭には、キャンディケーンや雪だるま、それに首をかわいく振り続けるトナカイの親子など、楽しいオリジナルのテーマパーク作りが始まります。

私もアメリカで一度くらいは豪華にやってみたかったのですが、トナカイの親子を一つ二つ揃えたくらいではぱっとしないし、かと言ってもの凄く凝ったことをするには投資額が大きすぎる…小さなサンタの飾りやクリスマスリースを飾るぐらいのことしかできませんでした。近所を車で走っているだけでも素敵な飾り付けをしているお宅がたくさんあります。それだけでも冬ならではの楽しい夜のドライブでした。そんなある年、クリスマスライトがとにかく凄いというストリートがあると聞いたので、そこへ行ってみることにしました。

シリコンバレーの中心地サンノゼからサンフランシスコに向かってフリーウェイで30分ほどのところにあるサンカルロス“San Carlos”という市のとある通りでは、通り沿いに並ぶ数十軒ほどの住宅がクリスマスライトを一般人に向けて公開しています。
二年前のクリスマスイブは小雨でしたが、いつもはおそらく静かであろう通りが渋滞していて、たくさんの人々が既に通りを歩いていました。もちろん、メインストリート付近では駐車することができず、2-3ブロック離れたところに車を停めてメインストリートまで歩きました。その途中にある通りでも十分華やかなライトアップの数々を見ることができました。

でもメインストリートを初めて見たときには、その凄さに圧倒されました。シリコンバレーでは個人で凝ったライトアップをしているお宅はあっても、それがストリート全体に行き渡っている光景を見ることはありません。噂どおりの迫力です。
これでもかといういくらいのライトの数々、子供から大人までをも楽しませてくれるテーマパークのようですが、気になるのは電気代です。あるお宅では、ソーラーシステムを利用しているとのことなので、驚くほどのコストはかかっていないというような立て札が出ていました。
それにしても個人の趣味を越えたそのスケールとアメリカ人の懐の大きさを感じます。

昨年のクリスマスイブは、クリスマスライトのショーが大々的に開かれている公園があるということなので出かけてみました。

シリコンバレーのやや南に下がったところにあるロスガトスという街の公園“Vasona Lake County Park”では、毎年、“Fantasy of Lights”が行われています。車で入園(入園料を払います)し、1.5mile(約2.4km)のコースをドライブスルー形式で、車窓から全て楽しむことができます。この時期は寒いので、小さい子供がいる場合はとても助かります。但し、一周するのに約一時間はかかったと思います。混雑していますし、安全のため運転はゆっくりしなければなりません。
クリスマスならではのキャラクターたち、アメリカではお馴染みのキャラクターなど、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのように次から次へと現れてきます。





こうして子供だけではなく大人までもがその幻想の世界に魅了され、興奮覚めやらぬうちに、待ちに待ったクリスマスの素敵な朝を迎えるのでしょうね。

2 件のコメント:

  1. Dear leaf,
    When I went one evening to Roppongi Hills in the Springtime, I was so impressed with the beautiful art museum housed there! And the view of so many miles around from so high up in the structure was breathtaking. The lights of the city below were glittering and sparkling in the night, so beautiful that I can imagine how much more it must be during the Winter holidays! I also remember there were tiny robot toys in the gift shop area that were so cute! Thank you for sharing your blog! メリークリスマス! ~Pamela

    返信削除
  2. Dear Pamela
    Thank you so much for your kind comment. I am glad to hear from you about Roppongi Hills.
    I will try to let you know about Tokyo wherever I go.
    Merry Christmas!! -W

    返信削除